【配信日2026年2月17日】
先週末はゴールデンウィークのような陽気かと思えば、今朝はみぞれがちらつくなど、季節に翻弄されています。気候も経済も、なかなか素直ではありませんね。
さて、本日は少し前のリリースですが、住宅購入に関する興味深い意識調査がありましたのでご紹介します。
参考URL:https://life.cardif.co.jp/2025/12/17/research-11/
住宅価格の高騰、金利上昇、物価高と、決して楽観できる環境ではないなかで、若い世代ほど「持ち家」を前向きに検討する動きが強まっています。背景には以下のような構造変化が考えられます。
今回の調査が示すのは、「買いたい気持ちはある、しかし将来不安は消えていない」という消費者心理です。
だからこそ、価格やデザインだけでなく、「耐震性能」「省エネ性能」といった"安心の根拠"を具体的な数字で示すことが求められています。
また、住宅購入後の最大の後悔として「団信の特約を付けておけばよかった」(42%)が6年連続で1位となるなど、購入前後のお客様の心理が浮かび上がる内容となっています。ぜひ営業・提案の場でご活用ください。
昨年は4回開催し、延べ770名超が視聴された継続企画です。4年目となる今回のテーマは、住まいの提案や防災に直結する内容となっています。参加費・チラシダウンロードともに無料です。
【開催日】4月11日(土)
【テーマ】「地震予知最前線(巨大地震の先行現象を扱う最新研究)」&「フェーズフリー防災」
【開催日】3月5日(木)/ 4月16日(木)/ 5月14日(木)
※ 【注目】残席わずか!2025年改訂版についても触れます
【大工志塾オンライン無料体験講義のご案内】