2007年8月29日(水)〜30日(木)、山梨県の人材開発センター富士研修所にて、宿泊技術研修会が開催されました。この研修会は例年8月下旬に1泊2日で実施されているもので、今年は120名の組合員が参加しました。
開催にあたり、木耐協の小野理事長より開会のご挨拶を行った後、「相談事例に見る住宅リフォームの留意点」と題して(財) 住宅リフォーム・紛争処理支援センター相談部次長 小椋利文様よりご講演を賜りました。本講演では、お客様がリフォーム時にどういったトラブルを抱えてセンターに電話されるかということなどを、実際の相談内容を事例として挙げていただき、その対応方法などについて詳細なご説明を行っていただきました。
引き続き、「建築基準法・建築士法改正のポイントと、バリアフリー改修促進税制について」と題し、木耐協顧問 中澤守正氏よりご講演いただきました。本講演では、本年改正された2つの法律についてのポイント、およびバリアフリー改修促進税制を中心とした各種税制等について説明を行っていただきました。
2題の全体講演が終了した後、組合員は7つの分科会に分かれ、各部屋での研修を行いました。
全体講演の後は、事前に組合員に出してもらった希望によって、各回2時間30分の研修を分科会形式で3回(1日目午後・1日目夜・2日目朝)行うという形式を取り、各組合員が希望する内容を受講しました。
|
【分科会一覧】部屋名をクリックすると分科会レポートが開きます。
|
|
分科会1
|
|
|
分科会2
|
|
|
分科会3
|
|
|
分科会4
|
安斎先生の部屋
|
|
分科会5
|
|
|
分科会6
|
|
|
分科会7
|
|
分科会の内容はそれぞれ多岐にわたっており、その中には基礎研修や補強設計などの定期的に行っている研修内容を掘り下げたものから、安斎先生の部屋や安全*素敵リフォームの部屋など、通常の研修会では取り上げないようなテーマでの研修まで、さまざまなテーマの分科会を容易しました。
研修は夜21:30まで行われ、夜遅くまで意欲的に研修が行われました。
2日目は朝食の後、3度目の分科会が行われました。
その後、「防腐・防蟻木材について」と題して越井木材工業株式会社の山口秋生様よりご講演いただいた後、最後に木耐協の西生事務局長より終了の挨拶を行い、2日間の研修を終了しました。
毎年実施している宿泊技術研修会ですが、非常に長時間の研修であるにもかかわらず、組合員が熱心に勉強している姿が非常に印象に残りました。
今後とも木耐協では、各種研修を通し、組合員の知識・技術力を高め、皆様に安心できるリフォームを提供したいと考えています。
|
宿泊技術研修会ギャラリー
※全ての写真はクリックで拡大します。
|
|
小野理事長より開会挨拶。
|
開会に臨む組合員。
|
|
紛争処理支援センター小椋様より
ご講演いただきました。
|
木耐協の中澤守正顧問による
講演の模様です。
|
|
2日目朝の体操の1コマです。
|
越井木材工業の山口様によるご講演。
|
|
木耐協の西生事務局長による
閉会の挨拶。
|
分科会1
「基礎研修の部屋」
|

分科会2
「補強設計の部屋」
|

分科会3
「各種減税手続きマスターの部屋」
|

分科会4
「安斎先生の部屋」
|

分科会5
「安全*素敵リフォームの部屋」
|

分科会6
「博士の部屋」
|

分科会7
「施工技術の部屋」
|
|
(前のページにお戻りの場合はブラウザを直接閉じてください)
|